日々の生活から浮かぶ小言や雑感。ときどき趣味的なことをボヤきます。
by tak880
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
トップ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
journal of s..
from journal of soc..
bryan real e..
from bryan real est..
expert proje..
from expert project..
moon titanic..
from moon titanic u..
ew graves
from ew graves
1 praxis test
from 1 praxis test
quick cash l..
from quick cash loan
televisore a..
from televisore al ..
ブックマーク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
blog移転のお知らせです

ええっと、
突然ですけど諸般の理由により当blogは移転しました。
まだデザイン弄る余裕がないので見窄らしいですが、そのうちちゃんとします。

  移転先はこちら >>http://880sq.blog69.fc2.com/


blogサービスの乗り換えです。
これまで使ってたエキサイトblogにはエントリーのエクスポート機能が無いのですが、下記サイトを利用することで取り敢えず以前までのエントリーを移転しました。(たぶん)
一応メモということで。 >>エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)


それでは、今後は移転先にて心機一転改めてよろしくお願いします。


このblogは放置しておきますが、リンク・ブックマークなどは気が向いたら変更してくれるとありがたいです。それでは、また。

-- 880 --

[PR]
# by tak880 | 2006-05-31 22:35 | おしらせ
思いつきwebデザ#1:light blue
普段、思いつきでwebデザインの真似事みたいなことをしています。アイデアが浮かんだらメモ取ってデッサンしてみるとか、そんなこと。
折角なので、そのメモを電子化しておこうと思います。
// なんとも単発で終わりそうな動機。。

[#1]:light blue
少し頼まれごとで10分くらいでパパっと思案。

■方針
  1. モノトーン系(コントラスト低め)
  2. 四角くて、かつ柔らかい感じ
  3. 文字背景はwhite
  4. インラインフレーム使って色々ラクチン仕様(個人サイト想定だし)

■ベースカラー
  1. white(#ffffff)
  2. 黒っぽいグレー(#333333辺り? )
  3. light blue(#55c0ff ) ←ポイントカラー

■コンテンツ
  HOME、about、link、blog、productsの5つ

■基本デザイン
c0000172_0543436.gif

■作ってみたもの
c0000172_0552068.jpg

とりあえず型だけ。色の配置が少し変わったけど。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-24 01:00 | 日曜webデザイン
就活はまだ続きます
この前、ちょっと良いかもと思ってA子に告白してみたわけですが、返事は思わぬ好感触で返ってきました。あまりに好反応だったので少し戸惑うほどです。

そして今、それに対する明言を避けたまま今度はB美に告白しようかと思っています。しかも共通の友人から口利きしてもらって。


・・・と書いてみるとすごい悪い男みたいです。880です。
現在の就活状況を、昔からよく言われる恋愛に例えてみました。


この前自由応募で受験して合格したA社から、また連絡がありました。「是非我が社に!」的なお誘いを受けましたがまだ保留して貰っています。というか、そのとき既にB社の学校推薦を取得してしまっていたんですが、あまりに気に入られてしまったのでなんか言い出しにくくて結局「1社ほかに受けている」としか言えませんでした。
B社の採用試験の日程はまだ未定ですが近いうちにも実施されると思います。個人的に自由応募と比べて学校推薦だと少しプレッシャーを感じてしまいますが、頑張ってこようと思います。


久しぶりのエントリーなのにただの近況報告みたいです。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-24 00:02 | 日々の記録
内定貰えるみたいです
今日、てか昨日の昼頃に受けてきた採用最終試験ですが、終了後6時間後に会社から電話が返ってきました。突然ながら 合格 だそうです。
しかも電話口の採用担当の人が言うには、1次試験と今回の最終試験をトップ評価で合格したとのことでした。そんな事言われると逆に行きづらいんですが…。というかあまり行く気が無いんですけども。

ところで。
いま、関東らへんにいる先輩とか友人とかを交えて飲み会をしています。しかも飛び入りで法務省で働いている全く知らない人と一緒です。

そして今から羽田空港に向かって始発便で九州に帰るんですが、昨日から徹夜続きで正直辛いんですけど。帰り着いたら酒臭いまま実家まで車を運転して祖父の法事です。

眠い…。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-13 03:32 | 携帯より
本町通3-165-8に来ています
前エントリで書いていた会社の採用1次試験結果ですが、無事連絡が取れました。

ということで、早速2次(最終)試験です。明日
ということで、いま友人宅に泊まりに来ています。

明日の最終試験の内容は 自己紹介プレゼン です。
テーマは自分の長所という、なんともまあ自分自身では分かり難い内容。
思わず周りにいた人に「俺の長所って何?」て聞いてしまいました。

で、プレゼンの資料を作っていかないといけないんですが、困ったことにまだ作れていません。どうしよ。いつも通りどうにかなるか。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-12 00:35 | 日々の記録
合格・・・?
やる気出して学校へ行こうと駐車場に向かったら、車に鳥のフンを食らってて一気に萎えました。880です。

この前1次採用試験を受けてきた会社の合否についてGW明けに連絡がくるとのことでした。合格なら電話。不合格なら書面。軽く生殺しのような状態です。

で。
今日の夕方、帰宅するべく車を運転していた間に掛かってきていました。不在着信。

早速電話を返すも、
「お客様の使用されているサービスによりお繋ぎすることができません」て。
携帯からも家の電話からもダメでした。

一応お詫びのメールを送っておいたんですが、電話に出なかったことで不合格になるのかも知れないという不安が過ぎって仕方ありません。そんなことは無いとは思いますが、不安です。

ちなみにその会社は本命ではないですが、純粋に業務内容と教育体制と社風に魅力を感じて取り敢えず受けてみました。1次をパスしてたらこのまま2次をパスして内定取りたいです。

GWも終わり、続々と内定者が出てきました。
が、焦らず、自分の本当にしたいことを見つけて、それが一番実現できそうな会社の内定を頂けるように頑張りたいと思います。ちょっと遅いですが、ようやくエンジンが掛かってきた感じです。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-09 03:35 | 日々の記録
懐かし
昨日・今日と、2夜続けて同窓生との飲み会に行ってきました。

昨日は10人ほど集まって、近況なんかも交えながら高専時代の懐かしいノリで飲んできました。もちろん変わったところはあるんですが、基本的にみんな変わらない感じでとても楽しいひとときでした。方言が凄かったあいつが(あんまりできてないけど)標準語を駆使してたり、なかなかいい会社に就職してたあいつが今は大学を目指すNEETだったり…。色んな近況が分かりました。

今日は今日で、昨日とは別の友人が企画した「Y先生をボコる会」という飲み会でした。ボコる、と言ってもそれは方便で、なにやら仕事ですごい失敗をして会社に大損害を与えた元同期のY大先生を招いての飲み会でした。
やはりみんな変わらない感じで、高専時代を彷彿とさせる楽しい喋りを満喫してきました。

どちらの飲み会でも俺だけが未だに学生だったのですが、だからといって奢りなんかではなく多少割引されながらも普通に徴収されました。2日間で交通費も含めると2万くらい飛んでます。苦学生には非常に懐痛いことですが、懐かしい人たちにも会えて充実してました。
今度飲むときは是非お恵み頂きたいものですね。

それでは関係者の皆様、お疲れ様でした。
またいつでも呼んで頂けると光栄です。
[PR]
# by tak880 | 2006-05-06 02:49 | 携帯より
いろいろ観光…?
採用試験その他のために関東へ来たついでに鶴見にいる友人宅に転がり込み、土日を利用してぶらぶら遊んでみたりなんかしてきました。

土曜の昼は横須賀で海軍カレー(炒めたようなカレーにゴツめの肉が重い)を食べて、夕方は横浜中華街で豚まん(ただただ巨大)とかその他中国料理を食べながらチンタオビールを飲んで、夜は鶴見駅近くの飲み屋で黒ビールを飲んだりして。そして今日の昼は築地で炙り丼とかヅケ丼とか穴子握りに舌鼓を打ってきました。テレビ番組のランキングコーナーで1位を獲得した店だったんですが、期待を裏切らない素晴らしい丼でした。

いま帰路に着いて、思えば工場見学と採用試験の為に来た筈なのに、終わってみればそれを忘れてしまうほど相当グルメな旅だったなぁと感じています。もちろん食べる以外にも色々行ってみたりはしたんですが、書くこと無いほど印象が無いというか。。

また今度行こう。特に築地は。
[PR]
# by tak880 | 2006-04-30 22:24 | 携帯より
採用試験とか
ずいぶん久しく投稿してませんでしたが、ちゃんと生きてます。
長らくぶりの880です。

実は昨日と今日で三重の鈴鹿とか神奈川の川崎とかその辺に来ています。
昨日はある会社の見学、そして今日は別の会社の1次試験でした。

まず、昨日は北九州から鈴鹿へと向かった訳なんですが、日頃の不摂生が祟ってというかなんというか、、、まぁ平たく言えば少し寝坊してしまいまして。飛び起きて凄い速さで支度して重い荷物を抱えながら駅まで疾走するという、とてもハードな朝から1日が始まりました。しかも駅に着いたら当初乗る予定だった電車は僅差で発車してるという困ったことに。
しかし、そんなこともあろうかともともと余裕を持って予定を組んでたので助かりました。自分の事はよく分かってますから。
ただ、指定席で買ってた新幹線には間に合わないので少々立ち乗りしながら自由席でしたが。あと、朝急激に走ったので既に筋肉痛がキてました。自分の弱りっぷりに驚きを隠し得ません。

無事鈴鹿の会社へ到着し、前にどこかで見たような様子を見学しながら他の参加者や社員の人と話したりしてきました。見学が終わって、スケジュールよりかなり時間が余ったなーと思ってると、何やら面接があるらしいとのこと。いやまじ聞いてないし。
なんて思いながらいよいよ自分の番。面接官は部長課長くらいの2人で、ざっくばらんに話そう、と言われたので少し緊張しつつも本当にざっくばらんに話してきました。しかもその後はその面接官と他の社員も加わって懇親会という飲み会まで催してもらい、さらに俺が遠方だったのでホテルまで会社で手配してもらってきました。交通費も支給だったので、出費はゼロ、というか後述しますけどむしろ+。

そして今日は鈴鹿から川崎へ。昨日の教訓からかなり余裕を持ってホテルを出たので、今日乗る予定の新幹線の2本前にはホームに着いてました。
今朝は東京のほうでJRが止まってるとかいう話を聞いたのでかなり心配でしたが、そのうち復旧するだろうと楽観視してたら案の定その通りになってほっとしました。通勤の人たちは大変だったろうなぁ。
いくつか電車を乗り継ぎ、無事に試験会場に着きました。昨日もそうだったんですけど最初に交通費支給の書類を書きますが、今回の移動では新横浜までの新幹線を名古屋で途中下車して鈴鹿へ行ったのでどちらの会社にどのように請求したら良いのか分からなくてどちらにも北九州から現地までの分を請求しました。おかげでプラスなんですが仕方ないよね。

そんなんで、今日は1次試験。結構頻繁に試験をしているようで、今日の受験者は全部で7人。はじめに適正試験を2時間程度、ゲーム感覚でやりました。そのとき気づいたんですが、今回筆記用具は4wayペン(3色+シャープ)しか持ってきてませんでした。間違ったときはペンの尻にあるちっこい消しゴムでなんとかやりくりしてました。
適正試験のあとはグループ面接。7人を2グループに分けられて3人で面接してきました。うすうす感じてはいたんですが、グループの他の受験者2人が実は俺と同じキャンパス内の他大学院学生であることが面接中に発覚。身近すぎてびっくり。

昨日も今日も、実際に会社で働く人たちと面接してきたわけですが、面接って楽しいですよね。そりゃ、開始前は緊張しますけど、始まると色々話して面接官に自分の意志と考えを分からせる感覚はなかなか面白いかも。
結果はGW明けに出るらしいんですが、その頃に合格した的な投稿が無ければ、どうか察してください。


で。
現在は鶴見にいます。社会人1年目の友人宅にて、ソファに寝転んでテレビ見たりニンテンドーDSの脳トレしながらぼけーっとしてます。
家主である友人は会社の飲み会だとかでまだまだ帰らないようです。

いやー、それにしてもここ2日は疲れた。
[PR]
# by tak880 | 2006-04-28 22:20 | 携帯より
続・大金欠
アテにしていた奨学金が今月は10日遅れてしか入らない事が解りました。

・・・・・どうしよ。あと3000円でどうやって10日を凌ごうか。。


なんて言いながらも、今日も飲みに行ってた俺はどうかしていると思います。
[PR]
# by tak880 | 2006-04-12 02:33 | 日々の記録

|
(c) 2002-2006 880*Square / created by 880. All Rights Reserved.